オススメAviUtl記事
スポンサーリンク

f:id:c7corvette1327:20180818151030p:plain

最近喫煙マナーに腹を立てることが多くてこんな記事書いちゃいました。ちなみにクソみたいな煽り記事なので愛煙家の人が読むと発狂するらしいよ(゚∀゚) それではご査収ください。俺と煙草と禁煙と。

結局のところ本気で禁煙する気がない人は何をやっても禁煙しない

これに尽きるなと実感している次第です。

さてこの記事は私の性格の悪さがこれでもかと炸裂しておりますことをお詫びしておきます。

まずは挨拶から。

喫煙者滅びろヾ(*´∀`*)ノ

最初に私の現状をお伝えしておきます。

元々私はかなりのヘビースモーカーで、喫煙当時はピースを一日二箱くらい吸っていたと思います。それも金ピーをです(゚∀゚)

学校では休み時間のたびに喫煙所に行き、帰宅後もネトゲをしながらプカプカ吸い続けるガチのニコチン中毒。

コンビニ飯を食い終わったら速攻で煙草をふかす 。

ラーメンを食べ終わったらすぐさま煙草をふかす。

珈琲を飲みながら煙草をふかす。

何とはなしにそういったスタイルがカッコいいと勘違いしてすらいました。

今、この当時の自分を思い出してみると完全に黒歴史だなと赤面する思いです。

あるきっかけで煙草を止めた今、喫煙していた当時は一体何だったのかというくらいの嫌煙家ぶりを発揮しております。ちなみに禁煙して2018年時点ですでに10年が経過しております(´◉◞౪◟◉)ふふん。

そんな私ですが、今ではもう自分でもびっくりするくらい、煙草の臭いがイヤでイヤで仕方がなくなってしまいました。

喫煙可の店では食事もできません。

歩き煙草をする大〇カ者の後ろを歩きたくありません。

煙草を路上にポイ捨てするゴ〇〇郎を見ると殺意すら沸きます。

喫煙したばかりの部屋に入るのはクサすぎて嫌です。

喫煙したばかりの人と話すのも口臭がクサすぎて嫌です。近づくな。

振り返ってみると、私が喫煙していた当時、歩きたばこや路上ポイ捨てなどのマナー違反こそしていませんでしたが、煙草を吸って会話したり彼女とデートしたり、今思うと相当煙草臭かっただろうなと全力で土下座して謝りたい気分です。

煙草を止めた今、改めて感じるのは

「煙草は吸わない人からしたら迷惑以外の何物でもない」

という事実です。

そして煙草に関しては非常に良く聞くあるセリフがあります。

「禁煙したいと思っても続かないんだよね~」 

これです。

本当ですか?

本当に禁煙したいと思っても続きませんか?

本当に本気で禁煙したいと思っていても禁煙できませんか?

禁煙したいと思っても続かない、どうしても吸ってしまう。

どんなに止めたいと思っていても自分の意志でどうにもならない。

こんな場合、それは最早完全に「ニコチン依存症」という名の病気です。

こういったもはや病的なまでの喫煙者は、本当に禁煙したいなら有無を言わさず病院の禁煙外来などで診察してもらい、医師の指示通りに「治療」をするしかありません。

かといって喫煙者が全てニコチン依存症かといえばそういう訳でもなく、例えばまだ喫煙し始めたばかりの人とか、飲みに行ったときだけなどたまにしか吸わない人というのは依存症の可能性は低いと思います。

なんとなく吸い始めた煙草だけどなんとなく吸い続けている。

今まで何度か禁煙にチャレンジしてみたけど結局吸ってる。

止められるものなら止めたい。

そう思っているのなら、ほんの少しお時間を頂いて、モノは試し、今回の記事を読んでみてください。もしかしたら禁煙できるようになる……いややっぱならないかも……。

※当たり前ですが今回の記事を読んだからといってそう簡単に禁煙出来るようになるものではありません(笑)

ああ、別に喫煙自体を否定するつもりはありませんので吸いたい方はどうぞご自由に。

歩きたばこは〇ね認めませんけどね!

    スポンサーリンク

    喫煙に意味はあるのか

    のっけから鼻息が荒い見出しですが、ちょっと考えてみましょう。

    まず、人はいったい何のために喫煙するのか。

    煙草にしろお酒にしろギャンブルにしろ結局のところは「趣味嗜好」であり、それ以上でも以下でもありません。

    つまり煙草を吸う吸わないは完全に個人の自由であり、なんら制限される必要のないものであることは間違いないのです。吸いたきゃ吸えばいい。

    ではここで、敢えて「何故タバコを吸うのか」その理由について考えてみましょう。

    私基準になりますが、私が煙草を吸っていたのはこんな理由でした。

    1. 何となくワルっぽくてカッコいい
    2. 何となく箔がつくような気がしないでもない
    3. 食後に吸うと落ち着く気がする
    4. イライラが収まる気がする
    5. コーヒーと合う気がする
    6. お酒と合う気がする
    7. 手持無沙汰な時に時間がつぶせる気がする

    うーん。

    改めて考えるとアレですね。

    分かってはいましたけど

    必要性が微塵も感じられませんね。

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    いやーこれアレです。

    改めて書くとめちゃくちゃ恥ずかしい。特に1と2。

    めっちゃくちゃ黒歴史。

    消したい。

    なんで煙草がカッコいいなんて思ってたんだろう(/ω\)

    ……きっと時代的にヤンキー漫画ばっかり流行ってたせいだということにしておこうと思います。

    こんな漫画が少年マガジンで流行ってたんです……。

    少年マガジン・月刊マガジン=ヤンキー漫画 な構図でした。

    この他にも湘南純愛組

    ろくでなしブルース

    ビーバップハイスクールなどなどと数々の伝説的不良漫画がありますが、当時の特攻の拓のインパクトはヤバかった……。

    なにしろこの漫画、鉄パイプで殴られても平気で反撃したり人を一人抱えながら400㏄のバイク(約180㎏)を片手で持ち上げたりできる喧嘩最強のバケモノばかり出てきます。高校生なのに。高校生のはずなのに。

    いやまて他の漫画も同じか……?

    おっと、漫画語りが今回の目的ではないのでこの話はここまで。

    ちなみに小学生の頃、近所の駄菓子屋に置いてあったこの漫画のタイトルを見て「とっこうのたく」とそのまんま読みしたら、ガラの悪いヤカラ店長に

    ヤカラ店長
    バカ、「ぶっこみのたく」って読むんだよ!

    と意味不明にディスられたのは忘れない。小学生にそんな当て字読めるか!漢字の読み方は合ってるだろ!

    なんで私バカ呼ばわりされたの? ねえなんで? 納得いかない!ヽ(`Д´)ノプンプン

    何にせよ90年代にこれらの漫画の影響を受けて単車や煙草に憧れた悪ガキは多分少なくないはず……。

    比較的真面目(⁈)な優等生学生だった私ですら深紅のCB400FOURに憧れ、単車に乗りたくて仕方がなかったですから。何故か今ハーレー乗ってますけど。

    実際私はなんでまた変な影響を受けたのか、喫煙初期には大して美味しくもないのになぜかジョーカーという銘柄のタバコばっかり吸ってました。

    そう、あの緋咲薫が愛飲していたタバコです。

    f:id:c7corvette1327:20180827101527j:plain

    疾風(かぜ)伝説特攻(ぶっこみ)の拓 (1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (1711巻))

    ほら。右手に持ってる煙草。これこれ。これがジョーカーです。

    真っ黒で細長くてちょっと不思議な感じのする煙草だったのですが周りには一切吸ってる人がいなくて特別感もありました(笑)

    って誰も知らねーよ……(;゚Д゚)

    ただでさえマイナーだったからなあ。

    え?なんでそんなの吸ってたのかって?

    へへへ……聞くなよ……。

    カッコいいと思ってたとか黒歴史なんだよ!

    青少年に喫煙姿がワルっぽくてかっこいいという謎の価値観が生まれてしまう原因は、漫画とかドラマとかこういうところからきてしまっているのだと思います。

    別にだからと言ってこうした漫画を有害図書扱いする気はないですよ。

    大いに読めばいいと思ってます。

    影響受けるのも反面教師とするのも人生。

    ぶっちゃけ上記の漫画は設定も描写もぶっとびすぎでもはやギャグに近かったので返ってソッチ系の世界には近づきたくないなと思うようになりましたけど。

    時代的にも当時はなんと新幹線やバスはおろか、病院内も待合室に灰皿がある時代。なんなら手術室の入口にまで灰皿があったとかなんとか。

    洋画やドラマなどでも俳優や芸能人が当たり前のように煙草をふかし、またそれが様になるように映ってるわけです。

    これでは煙草を吸うことに罪悪感なんかこれっぽっちも感じません。

    むしろタバコが吸えること自体ステータスですらあると思われていました。バカな。

    男子が煙草を吸い始める背景にはまず、この

    「煙草を吸ってるオレ、カッコいい」

    とか

    「キツいタバコ吸えるオレ、SUGEEE」

    という謎の価値観が少なからず影響している事は間違いありません。

    ところで女性の喫煙者が煙草を吸うきっかけは一体なんでしょう?

    ぶっちゃけ私は女性じゃないから分かりません(。´・ω・)シラナイ

    なので同僚の女性に聞いてみたのですが。

    同僚エルフ娘
    私は吸いたいと思ったことすらないから分からない

    とのことでした(-_-;)

    ところが看護師の女性はなぜか非常に喫煙率が高くて私の職場でも半数以上の女性が喫煙者です。どういうことなの。

    何故煙草を吸うのか聞いてみたところ……。

    ダークエルフ看護師
    んー……? 気づいたら吸ってたしなんとなく?

    まあ……そんなもんでしょうね……。

    でもたぶんですが喫煙している女性たちは、自分からすすんで煙草に興味を持ったわけではないんじゃないかと。

    予想でしかありませんがきっかけは男子とそう変わらないと思います。

    要は

    「周りに流されて吸う」

    「周りに勧められて吸う」

    このいずれかです。

    男子の場合はナルシスト気味に「自分カッコいい」という変な要素が入るため、すすめられなくとも自ら手を出す率が高いというだけじゃないかと。

    少なくとも、私の周りでは女子が自ら「カッコいいから」吸うといった理由で喫煙者になることはかなりのレアケースでした。

    ……数人いましたけど。

    ヤンキーっぽい先輩(♀)がタバコ吸ってるところカッコイイ

    って子ね。そういう子もヤンキーだったけどね。

    そして実際この

    「タバコ=カッコイイ」

    という謎のイメージが植え付けられた喫煙者は多いはず。

     

    で、だ。冷静にならなくていいから聞いてくれ? 今の時代な?

     

    「オマエまだタバコなんか吸ってんの? DASEEEEEEE」

     

    としか言えない。

    何もカッコよくない。クサイ。なんなら汚いイメージすらある。

    そうなんですよ。汚らしいんですよ。なんでだろ? 

    まあでもヤニカスっていうくらいだしな。

    愛煙家にも煙草を嗜好する理由がある

    f:id:c7corvette1327:20180922224845j:plain

    当然ですけど煙草を愛飲する方々にも言い分はあります。

    コーヒーやお酒と同じ嗜好品なのですからそこを否定される謂われはありません。

    そこで愛煙家の立場になって喫煙のメリットを考えてみましょう。

    メリットを。

    …喫煙の……メリット。

    ………

    …………………

    思いつかない!

    マジで思いつかないよ!

    何かあるのかな。教えてえろい人(。´・ω・)?

    しかしそれじゃあんまりなので私が喫煙していた当時を振り返ってメリットを考えてみたいと思います。

    1. 手持無沙汰の時に場がもつ
    2. 落ち着く
    3. 食事量が減るので痩せれる
    4. 喫煙所会議でいろいろ情報が得られる
    5. 普通に美味しい(?)

    ン―…こんなところでしょうか……?

    色々と疑問符はつきますが……。

    とりあえず考察してみましょう。

    1.手持無沙汰の時に場がもつ

    まあ確かに手持無沙汰の折に場が持つというのは大きなメリットではあった気がします。

    待ち合わせで時間つぶしたり飲み会で会話が途切れた時におもむろに吸い出したりとかですね。

    事後に煙草を吸って余韻に浸るとか大人なシチュもあったりなかったり。

    ところが最近ではタバコ以上に手持無沙汰を解消する最強のツールが……。

    そう

    です。

    皆さん大好きですね?

    もはや子供も目に入らないくらい(*´艸`) ええ、もちろん皮肉です。

    一昔前までは手持無沙汰解消ツールとして有力だったタバコは現代の10代20代にとっては完全にスマホに取って代わられたとみていいでしょう。もはや「煙草は手持無沙汰解消にいいぞ!」などというのは空疎に聞こえます。

    あっ!そもそも10代はタバコ吸っちゃダメだz☆

    2.落ち着く

    では2はどうでしょうか。

    落ち着く。

    如何にも有りそうなメリットです。

    ですがよろしいでしょうか。

    それは血中のニコチンが不足してきた事で生じるイライラを喫煙することで解消できているだけです。

    落ち着く前にイライラしてどうすんの。

    無条件でタバコを吸って落ち着いてるんじゃなくて煙草を吸うようになっちゃったからニコチン切れてイライラしてくるのを抑えているだけ。

    無意味ヽ(^。^)ノ

    まあ要するに気のせいであって煙草にリラックス効果があるとは思えませんね。

    逆に周りの非喫煙者が不躾な煙草の煙にイライラすること請け合いです。

    ……あかん。否定してばっかりや。

    3はどうだ!

    3.食事量が減るので痩せれる

    食事量が減って痩せれる!

    ダイエットしたい奴!タバコ吸えば痩せられるぞ!

    ってあかんやつや!!

    これはあかんw

    身体に悪いだけじゃねーか!

    ただし確かに食事量は減りますね。ぶっちゃけご飯がおいしくなくなるんであまり食べれなくなるんです。

    それで思ったんですけど。これ既婚者で喫煙者の方、相手にとても失礼なことしてると思いません?
    愛妻の手料理の本当の味を知らないってことですよ?
    ※ただし嫁もヤニカスの場合は推して知るべし。バカ舌に用はない。

    「煙草くらいで味覚なんか変わらない」

    とか主張するヤニカスは煙草を止めたうえで食べてから言え? な?

    タバコ吸ってる分際で「俺の味覚はまとも」なんて説得力あるわけねえだろ!

    実際私は煙草やめてからマジで白米ってこんなに美味かったんだと感動すらしましたよ。誇張はない。

    実際食うよりタバコ吸ってたいとかになっちゃうともう末期じゃないでしょうかね。私なんか喫煙当時ガリッガリに痩せてましたけど、それも喫煙が拍車かけてたんだろうなあ。

    当時 178㎝ 52キロ とかでしたけど今タバコやめて63キロまで増えました(笑)
    御飯美味しい(*´﹃`*)

    まあ他にもジムに行ったりしたおかげもあると思いますけど。

    いずれにしてもこれはダイエット法としては明らかにお勧めできない。

    ぶっちゃけ喫煙者でもふくよかでいらっしゃる方は非常に多いので信ぴょう性はあまりないような気がします。おやこんな時間に誰か来たようですね。

    気を取り直して4を考察してみましょう。

    4.喫煙所会議でいろいろ情報が得られる

    学生時代にメリットを一番感じたのはこれ。

    講師もやはり喫煙率が非常に高いので、しょっちゅう喫煙所で顔を合わせます。

    するといろいろ話が出来るわけですね。雑談から始まりテスト内容や仕事の話などそれはもう様々な話が出来ます。

    ぶっちゃけ私聞き取れない事多くてあまりメリット感じなかったりしたんですけど友人はフル活用してました。

    あとちょっとした応用編というわけでもないんですけど会社でちょっと強面の先輩とか上司とか、喫煙者だったりすると喫煙所で仲良くなったりすることもあります。

    勿論逆もあったりするので要注意ですけど。

    ……学生時代は喫煙所でケンカとかしょっちゅうあったんやで……。

    いずれにしても情報収集の場としての喫煙所は一考の余地あり。ただしそれ以上でも以下でもありません。

    ただこれ。

    非喫煙者からすると

    冗談じゃない

    話なんですよ。

    冷静に考えてみてください。

    なんで煙草を吸わないだけでそんなテスト内容とか成績に直結するような会話が聴けないとか差別されなあかんのですか。

    社会人だと喫煙所で小会議がなんてひどい話もあると聞きますが。

    マジで冗談じゃない

    ですよね。

    そういうことをされてると分かったら同僚から非難の嵐だと思いますよ普通に。ふざけんなw

    喫煙者はこういうメリットを享受する代わりに大事な何かを失っていると思わざるを得ません。そこに信頼なんか生まれませんよ。

    最後です。

    5.普通に美味しい(?)

    ……煙草を吸ってる人間のセリフに

    「はータバコうめー」

    とか言ってるやつ多いんですよほんと。

    ……。

    私は喫煙当時、煙草を美味しいと思ったことなど一度もありませんでした。

    マジです。

    今考えてみると、だから煙草を止めれたのかもしれませんけど。

    で、その上で言いますけど

    煙草を美味いと感じるとか味覚大丈夫か?

    本気で心配になります。

    ああ、すみません。余計なお世話ですね。

    コーヒーだって美味しいと感じる人もいればただ苦いだけと感じる人もいます。

    ただそれだけの事です。

    ただ、本当に美味しい食事の美味しさを味わえないのは哀れですね。

    ああ、すみません。余計なお世話でしたね。

    バカ舌ですからしょうがないか。

     

     

     

     

     

     

    以上それぞれ考察してみました。

     

    あれ、喫煙のメリットって何かありました?

    嫌煙家にも煙草を嫌悪するだけの理由がある

    f:id:c7corvette1327:20180922225131j:plain

    さて、冷静に考えてみて喫煙にまったくメリットを感じられなかったわけですが世の中の愛煙家の皆様いかがお過ごしでしょうか。

    あ、写真ですか?

    悪意丸出しです。よろしくどうぞ(*^▽^*)

    さて、世の中の嫌煙家の方々は(私も含め)煙草を忌み嫌っていると言ってしまって良いくらい嫌悪している方が多いと思われますが、その理由はなんでしょう。

    その前にとりあえず煙草を止めた人間として思うことは一つです。

    吸いたきゃ吸えよ

    喫煙することによって喫煙者が癌になろうが肺炎になろうが味覚が馬鹿になろうが痩せようがイライラしてようが

    どうでもいい

    ことですヾ(*´∀`*)ノ

    ではなぜこうも非喫煙者が喫煙者を目の敵のように忌み嫌うのか。

    私が煙草を辞めた原因でもあるのですが、その理由は単純明快です。

    喫煙者のマナーが悪い

    からです。

    煙草を辞めてから特にマナーの悪さが目に付くようになりました。

    1. 歩き煙草するヤツ
    2. 吸殻をポイ捨てするヤツ
    3. 飲み会で当たり前のように煙草吸うヤツ
    4. ベランダで当然のように吸うヤツ
    5. 車の窓から吸い殻捨ててるヤツ
    6. 吸殻を車の窓からポイ捨てするヤツ
    7. バイク乗りながらタバコ吸ってるヤツ
    8. 子供がいようが妊婦がいようがお構いなしに吸うヤツ

    こういう輩がいる上に彼らには共通項があります。

    吸いたいから吸って何が悪いと開き直っている

    ことです。

    煙草の煙が周囲に与える不快感など全く考慮していません。

    歩きたばこが子供の目線の高さにあって顔に当たるかもしれないなどと考慮することをしません。

    非喫煙者にとって煙草のニオイはただただクサイだけということに思い当たりません。

    ベランダで煙草を吸って隣近所の洗濯物に煙草のニオイがつくことなど知ったことじゃないと思っています。マジふざけんなよ。

    車の窓から煙草の吸殻を落とすことを「当たり前」だと思っています。

    更には平気でポイ捨てします

    地球や道路はテメーの灰皿じゃねえぞ(# ゚Д゚)ゴルア!

    特にバイクに乗っているとこの車の窓からのポイ捨てが

    死ぬほどムカつきます(*^▽^*)

    落とし物ですよと言って吸殻を拾って運転席から投げつけてやりたい。

    けどバイクは車以上に急に止まれない……orz

    更にヤツらは吸殻をドブに捨てて平気でいます。

    その吸殻が浮かんだ水が田んぼに流れ込んでるんだがその水を吸った米を当然平気で食えるんだよな?(#^ω^)食えるよな?

    原子力発電にホウシャノウガーホウシャノウガー言う前にこういう輩の方がタチが悪いと思うんだが如何か。

    無駄か。ギイン様にもヤニカス多いもんねええ。(煽り

    で、こうしたマナーの悪いヤニカスのせいでですよ。

    なんでこっちが貴様らの副流煙吸わされなきゃあかんねん!

    というのが大方の非喫煙者の憤りでございます。

    もう何度も書いてますけど。

    吸いたきゃ吸えばいいんです。

    誰も止めません。別にあなたの健康を気遣う必要性も義務もこちらには1㎜足りともありませんので。

    ただ、その煙草のせいでこっちまで2次被害を受けるのは納得がいかない。

    吸うなら自室に篭って一人で楽しんでくださいな。

    少なくとも私は喫煙所と自室以外では吸わなかったですが今思うとそれ以外でも迷惑かけてたんだろうなあ。

    大変申し訳ございませんでした……(´;ω;`)ウゥゥ

    禁煙に至った経緯と禁煙のススメ

    長々と喫煙者ヘイトを垂れ流してしまいました。

    そんなこんなで私はとうとう喫煙することに意味をサッパリ見いだせなくなってしまいました。

    何より

    • クサイ
    • 気持ち悪い
    • 美味しくない
    • 頭痛い

    こうなってしまったらもう喫煙なんてしてられません。

    どうやって禁煙したらいいかなんて悩む必要ないです。

    煙草を嫌いになればいい。

    私はもうマナーの悪い喫煙者と同類にみられるのも虫唾が走りました。

    どれだけ自分がマナーを守って喫煙しようとも、喫煙している限りは非喫煙者からみたら同じ喫煙者。何も変わりません。そういうモノです。

    非喫煙者や嫌煙家からしたら、喫煙者がマナーを守ってるかどうかなんて重要じゃない。

    吸ってるか、吸ってないか

    しかないんです。

    どうせ美味しいとも感じない煙草でしたから、荒療治に出ました。

    残った煙草をすべてチェーンスモーキング

    もう数本でえずく位のレベルでチェーンスモーキングしました。

    一箱吸いきる前に吐きましたヾ(*´∀`*)ノ

    次の瞬間あら不思議。

    もう煙草なんかみたくもないくらいイヤになってました。

    速攻で残りの煙草を全部ゴミ箱へ。

    ただし私の寿命は確実に減ったと思いますが(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

    言っておきますけど

    絶対に真似するなよ?いいか絶対だぞ?

    ちょうどタスポがないと自販機では煙草が買えなくなるころでしたかね。

    当たり前ですけどタスポなんてクソめんどくせーものは作る気もせず。

    煙草を止めるというより「買わない」事を意識して。

    そんなこんなで気が付いたらやめてました。

    でも実際そんなものです。

    結局吸う吸わないなんて意思の問題です。

    私は喫煙者の言う

    「ニコチン中毒で止められないんだよ!」

    なんて言い訳だと思ってます。

    止められないのではなく、本気で止める気がないだけです。

    現に喫煙歴40年超のヘビースモーカーだった私の父も、孫(妹の子)が出来てから、煙草を止めてくれと周囲に説得された結果、吸いたいのを必死で我慢して煙草を止め、かれこれ10年ほど吸ってません。

    人は意思で変われるのです。

    マインドセットというやつですね。

    父を改めて尊敬した出来事でもあります。

    割と意志の強い人で、決めたことはきっちりやる筋の通ったところがあるんです。

    職人さんですしね(どうでもいい情報)。

    ちなみにちまたで電子タバコが流行ってますけど。アイコスとかいう。

    アレなんでか知りませんけど

    滅茶苦茶クサイ

    のでおすすめしません°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    あれ、これ営業妨害かしら。あらやだ。

    VAPEとかいうやつならアロマ吸ってるだけでいいらしいですけどね。

    格安VAPEセレクトショップ【VAPE FUND】

    私は試したこともないですし興味もありません。

    しかもまだ出始めたばかりでこれから色々分かっていく分野だと思いますので健康面とか周囲への被害とか不明です。

    ですがもしあなたが禁煙したいけどモヤってるなら試してみてはいかがでしょう?

    スパっとやめれるならそれが一番ですけどね。

    まあ無理でしょう。

    本気で止める気なんてないんだから(煽り

    ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ

    スポンサーリンク

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事