オススメAviUtl記事
スポンサーリンク

チャップリンのフィルム

私が聴覚障害者だとわかると、何故かよくテレビはどうしてるのかとか映画とか見ないのかという質問されます。

今回はそのあたりのことについて書いてみたいと思いますよ。

テレビや映画が必須だと思ったことはないが

逆に聞こう。

こういうこと聞いてくる人って

テレビや映画しか娯楽がないのか?

いやこれじゃタチの悪い煽りだ。

真面目にどうしてるのか答えますとも。

えーとまずテレビどうしてるのかですが

テレビ嫌いなので置いてないっす。

あれ、これも煽ってる……?

わかったわかった今度こそ真面目に答えるよ。

まあなんていうか私は昔からあまりテレビ見ないんですよね。

そりゃ子供の頃はそれなりにドラゴンボールとか戦隊モノとか観ましたけどね。

ところがアニメとかだと肝心のセリフが全然聞き取れません。

なので兄弟や親にしょっちゅう

「今なんて言ったの?」

「あいつ(テレビのキャラ)なんだって?」

とか聞いちゃうんですよね。

初めの2~3回は答えてくれるんですが、兄弟だってテレビに集中したいお年頃。

何度もしつこく聞くとブチ切れるんですよ。

「もううるさいな!静かに観ててよ!」

って。

「あ、はい、ごめんなさい……。」

なんて素直にガキの頃の私が謝るわけもなく、「聞き取れないんだからしょうがねえだろ!」みたいにワガママ&逆切れかまして大ゲンカ→親にめちゃくちゃ怒られる、と。

じゃあ戦隊モノとかまだ人が演じてるからマシだろ?と思うかもしれませんが。

しってます?

やつらマスクしてやがるんですよ⁉

被り物ですよ被り物!

口元見せる気なし!

お前ら舐めてんのか!

人と話すときはマスクくらいとれ!

無礼なふるまいの証拠は挙がってるんだぞ!


スーパー戦隊シリーズ 変身&名乗り集 総集編(ゴレンジャー〜キュウレンジャー)

ってうわー……見つけたので張り付けてみたら前半の昭和集ぱないな……。

で、補聴器外して見てみたけど……全然聞き取れんwwww

スピーカー震えるくらいの大音量でもわじゃじゃーわじゃじゃー言ってるようにしか……(震え声

仕方ないので補聴器付けて聞いてみたけど……。

えっと何とかレッド?何とかブルーとか言ってるのは何となくわかったけどやっぱり聞き取れないなー……。

それでもなんか後半あたりから名乗りに字幕?みたいなのついてるのね。

最近のは付くようになったのかしら?

まあ何でもいいけどどうせこいつら大したことしゃべってるわけでもなし、ただ最後に巨大ロボット召喚して合体してわちゃわちゃやってるだけなのをそのまんま楽しめばいいだけだったんでしょうけど。

ひねくれ坊主でしたからね。

セリフがわからないもんであいつ何でこんなことしてるんだろうってなる。

なんでいきなり合体してるんだろうってなる。

これで純粋にテレビなんか楽しめると思います?

そんなこと何度も繰り返してるうちに次第に観なくなりましたね。

ええ、諦めました。

f:id:c7corvette1327:20171226220421p:plain

スラムダンク (8) (ジャンプ・コミックス)

いやそんなこと言われてもね……。

物理的にですね……。

うーん。

とはいえ子供の頃は今ほどひどい難聴ではなかったので、全然聞こえてないわけじゃなかったんですけどね。

それでも平均よりは悪かったのでどーーーーーしても細かいところが聞き取りにくかったりして、何度も人に聞いちゃうんですよ。そのたびに怒られる。

なので結果楽しめないことが多かったです。

地デジみたいに字幕とか付けられなかったしね。

まあそんなこんなでまず毎週放送のアニメは早々に観なくなりました。

小学生くらいでもう卒業してたかな? ふっ。大人だろう?

……学校で当時流行ってたとんねるずやダウンタウンなどの話題に全然ついていけずよく苛められたのは内緒\(^o^)/

スポンサーリンク

どうしても見たい番組なら録画する

それでもテレビをまともに見てたのって中学卒業するくらいまでじゃないですかね。

そのころまではまだ家族でテレビ見るんで何となしに見てたけどやっぱり細かいところは聞き取れないままでした。

高校で寮に入ってほぼテレビとは縁切り状態。

それ以降は何かの番組をリアルタイムで見たことがほとんどないです。

全く見なかったと言ったら嘘になりますが自分から何かを見る目的でテレビをつけるということはほぼありませんでした。

とはいえ好きなスポーツだったり気になる映画だったりというのはまああるので。

なので気になったものだけは録画という手段を使っていました。

アニメはわざわざ録画してまで見る気にはなりませんでしたが、金曜ロードショーとかでやるジブリとかルパン三世とかは録画して観てたかな……。

台詞分からないところとか巻き戻せるしね。

で、あれが地味に便利でした。

ジブリアニメのフィルムコミックス。

ナウシカとか

ラピュタとか

天空の城ラピュタ 全4巻セット ―フィルムコミック (フィルムコミックス)

天空の城ラピュタ 全4巻セット ―フィルムコミック (フィルムコミックス)

……ん? 発売日2002年……?

私がこれ買ったのって小学生の時だからもうピー十年以上前のはずだが……。

新装版でも出たのかな。

さて、フィルムコミックスというのは映画のフィルムを漫画調に編集したカラーコミックスなんですが、これセリフを吹き出しにして効果音とかも割り振ってくれてあるんですね。

なので映画見るより先にこっちで内容知ってから映画見てました。

お陰でわかりやすかった。あらかじめ台詞とかなんて言ってるか知っていれば多少聞き取れなくてもぼやーんとわかるんですよ。

リアルタイムで映画館で見たことあるのはジブリだともののけ姫くらいです。

あとは全部地上波でしか。

でももののけ姫映画館で見たんですけど、やっぱり映画館の大音量でも台詞が良くわからなくて悲しかったですね。

なので映画ももっぱら邦画より洋画で、字幕オンリー。吹替は一切見ません。見れません。口の動きと台詞が一致しないので混乱します。

最近は邦画でも字幕つけてくれるの増えましたね。

お陰様でなんとか見れますが、スクリーンじゃ字幕ないのが残念かな。

邦画で映画館に行ってまで見たいものとかあまりありませんが、最近またアニメとかはやり始めてエヴァンゲリオンだの君の名はだのやってますけどやっぱり映画館じゃ見れないんですよ。

結局のところ字幕だより

になりますねどうしてもね。

まあこればっかりは仕方ないです。リアルタイムで映画館に行って見れるようなのは字幕付きの洋画くらいで、字幕が苦手な人とはちょっと一緒に行ってもお互い辛いだけかもしれませんよう。

幸い一緒に映画観に行くような友人には字幕嫌いな人いないので助かってますけど。

映画館で見れなかった映画はDVDになってから借りてきて字幕つけて家で見るパターンが多いです。

邦画は字幕アリのモノ以外みませんね。

ん?テレビないんじゃないのかって?

やだなあプロジェクターで見てるに決まってるじゃないですか。

EPSON dreamio ホームプロジェクター 2500ルーメン 60000:1 1080P フルHD 無線LAN内臓 EH-TW5650

EPSON dreamio ホームプロジェクター 2500ルーメン 60000:1 1080P フルHD 無線LAN内臓 EH-TW5650

すみません、嘘です……。欲しいだけです……。

パソコン用の20インチディスプレイじゃワイルドスピードの迫力が感じられないよ……。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事