スポンサーリンク

ハロウィン切り絵

突然ですが問題です。この絵にはあるイタズラを仕掛けてあります。
さて何かわかりますでしょうか? Twitterがらみの人は既にご存知の方も多いと思うのですが今回頑張って挑戦した作品なのでせっかくですから記事にしてみました。かなり時期を逃してしまった話題で恐縮ですがよろしければ少しだけお付き合いください……。

元々はにーちさんのハロウィン用の塗り絵です

発端はにーちさん(にーち@11/30電子書籍発売予定)のこちらのtweetから。

これを見た当初は

「おおおまたすごい絵を描いてきたなー」

とか

「塗り絵かあ、色彩センスのない私には手が出ないなあ」

と完全に傍観者の体でおりました。

 

ところがだ。

かるび
あれ、これひょっとして〇〇絵にしてイタズラ仕掛けたらおもしろいんじゃね?

などと考えついてしまったのだよ……!

どこかのお化け
あーあ。しーらね。
ああ、私のバカ! ……もう、ほんと後先考えないで……バカ!
イタズラを思いついたのはいいけどぶっちゃけ実際に作業を始めて5分でめっちゃ後悔した……orz
さてそんなイタズラですが果たしてかるびは何を仕掛けたのか?
冒頭の画像をもう一度載せます。よくご覧ください。
ハロウィン切り絵
はいっ! 分かった人手を上げて~。
……誰も反応してくれないとかるび拗ねちゃうゾ☆
それにしても寒いな。
まだ11月なのになぜか猛烈な寒波が……。なんでだろ?
凍え死ぬ前に種明かしをしてしまわないといけないですね。
賢明な読者の皆さんはお気づきかと思いますが、この画像、実は……
反転してるんです!
あっ!石を投げないでください!
……分かった!分かりましたから!ちゃんとやります!
……でも一度しか見せませんよ?
さあひっくりかえしてみましたよ。どうですか? よく見てみてくださいね!
……というか右端に思い切り
「大人のきり絵♥」
って書いてありますが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そう、実はこれ、一応切り絵なんです……。
だから何?とか言わないでね? ……頑張ったんだからっ!
ちなみににーちさんもブログで紹介してくださいました( *´艸`)
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
……え?なんかこの「き」の字のあたりが不自然だって?
い、いいい、いやだなあ、そ、そそそんなことあるわけがががななな、な、ないじゃないかかかか
うっせーちっくしょー!ミスったんだよ!
スポンサーリンク

イタズラの種明かしは……

ということでイタズラの種明かしは切り絵でした。
え?嘘つけ?ただの印刷だろ?
はあ。疑り深いですね。
しょうがないなあ。
これならどうですか?
どやっ!( ・´ー・`)
さらにどどん。
どやどやっ!( ・´ー・`)
完全に切り抜かれとるやろがい!
黒い部分はすべて切り抜いてあるんだZO!☆

まだまだ!

え、なんすか? 横向きで見づらい?
首を90度傾ければいいんじゃないかな?
さあとりあえずこれでこの作品が切り絵だと分かってもらえたことでしょう。
頑張ったよ!
めっちゃ頑張った!
でもこれ……見ての通り極悪なキャラの多さでさらに細部が細かくて……。A3サイズという大きいサイズに拡大させていただいてます。これほどのキャラを被らない格好できれいに配置できるにーちさん流石すぎる(*´Д`)ハアハア
それにしてもさすがにこれほどの細かさの切り絵に挑戦したのは初めてだったので当然のように大変でした……。
黒く残す切り絵の方が主流なんですけどそれはこのイラストじゃちょっと無理だと思ったので黒を抜く方にしたんですね。その方が分かりやすいしそんなに時間もかからないだろうと。
で、取り組んでから一週間くらいで出来るかなーなんて悠長に考えてたんですけど。
とんでもねー
3週間かかったよ……_(´ཀ`」 ∠)_
※ちなみにその間3回も緊急オペに呼び出された……。そのうち2回は切り絵に取り掛かったと同時に呼び出しがかかる始末。誰だ監視してるのは……。

これまでの作品を振り返る

ちなみに今回の切り絵で第5作目です。
これまでの切り絵の経緯ですが、割と段階をすっとばしてきています。すべて自己流。
1作目。
二匹の蝶の切り絵
とりあえずデザインナイフとケント紙を用意してフリー素材を切った。初めてなのにいきなり丸っこいものを切り出すという暴挙。あちこちささくれ立っていて汚いですねwww
2作目。
こちら(*紗妃の(主に)切り絵ブログ)で紹介されていたオジロワシのフリー切り絵。
いやあこちらも細かかったですね。見た目は綺麗につなげてますけど実はところどころ切れてしまっている部分があったりします(;´・ω・)
2作目でこんな細かいの作ろうとする辺り頭おかしいよね
ちなみにこの二つは以前こちらの記事にて紹介しました。

3作目はさとるさん(さとる@)のこちらのイベント企画に提出させていただいたものです。

こちらもさとるさんのブログで紹介されています。さとるさん有難うございます!

 

ちなみにこの切り絵です。

こちらもフリー提供の素材ですね。原作はこちら(切り絵図案~ハロウィン)。
ずいぶんシンプルに見えると思いますが実際割とシンプルです。ハロウィン用の切り絵素材を探していたのですがなかなかいいものがなくて……。

ちなみにこの切り絵を提出した後、実は切り絵用ではないのですがもう一作作って出してみようと思ったのに……。

 

失敗しました('◇')ゞ

 

それが4作目(?)です……。

こちらです。

ほら……いまいちでしょ……(;´・ω・)
あまりにアレなので提出は見送ったですよ……。

特に右下のフクロウだか狸だか何だか良く分からん生き物が不気味過ぎた……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

とまあそんな事情もあって本当に私にこのにーちさんのイラストを切り絵にできるかどうかものすごく不安だったんですね。

で、とりあえずはにーちさんにも内緒にしてコツコツと作っていました。「ハロウィンなのでイタズラを仕掛けます」とだけ伝えて……。

イタズラと一緒に失敗した時の保険を予め仕掛けるセコイやつです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

ところで最近あまりにも忙しくて全然記事を書いている時間がないのでとりあえず今回は作品の紹介というところで一度締めたいと思います。

需要があるかどうか分からないのですけどこの切り絵のメイキングというか、切り絵をどんな風に作ってるのかなどを次回の記事で書いてみたいと思いますのでよろしければまた覗いてみてください!

 

ご覧いただき有難うございました!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事