スポンサーリンク

f:id:c7corvette1327:20171230140021j:plain

そうなんですよ。実は目も悪いんです。めっちゃ乱視なんですよね。

メガネが手放せません。アイウェアなんて洒落た言い方は大いにするといいと思うよ。

 

メガネにはかなり気を遣う

私の場合耳が悪いので頼れるのは主に視力ということになるのですが、その視力も壊滅的に悪いんですよね困ったことに。

 

乱視と近視が混ざってる上に左右で乱視と近視の比率が違うというアレな感じ。

視力そのものの差はほとんどないけどこれもガチャ目になるんでしょうか。

更にドライアイなのでコンタクトがつらい。眩しいのがつらい。太陽眩しい。車のヘッドライト眩しい。スキンヘッド眩しい。綺麗なお姉さん眩しい。

 

冗談抜きにあの改造HIDとかいうやつ何とかならんのですかね?

あと異様に光軸高い軽自動車とか不要なフォグランプ付けて走ってるヤツラが心底憎たらしい。あれ下手すると事故を誘発しかねない殺人行為だとおもいます!

まあ言っても無駄なんですけどね。自覚のないDQNなことが殆どですから。

お里が知れますね。

 

仕方ないので自衛するしかありません。

やはり有効なのはサングラスです。

 

私の場合

 

  • 運転するときや昼の眩しい時用にサングラスを車用とバイク用
  • 夜のヘッドライトや雨・曇りなど天気の悪い日用
  • ただ単純にお洒落用

 

の四種類をそれぞれ使い分けています。時間かかりましたけど揃えました。ほぼ度付きのサングラスです。

全部揃えるのに3年くらいかかったかな……。貧民なので……。

 

ちなみにレンズは全てタレックスを使用しています。

 

talex.co.jp

 

この偏光レンズは一度使ったら手放せません。

ああ、上のリンクはただの企業サイトへのリンクですのでご心配なく。どうぞご自由に踏んでください。超おススメ。ちょっと高いけど……。

 

ちなみに当然ですがレンズのみタレックスで、フレームそのものは好きなものが選べます。

フレームはほとんど何を選んでも自由ですが、オークリーのようなカーブのキツいサングラスを度付きのタレックスにする場合は注意が必要です。度を下げても良ければ作れるようですが、結構厳しいらしい。

もちろん度なしのレンズも普通にあります。というか度なしが普通。度付きサングラスを作るのは大変……。 

 

もしタレックスを度付きで欲しいと思った方はフレームと合わせて眼鏡屋さんで確認してみて下さい。

 

もっともタレックスは認定店でしか加工できないらしいのでその辺の眼鏡屋さんにどこでもある訳ではないようです。

 

上記のサイト下部に「プロショップ」という項目がありますので、そこから近場で取り扱っているお店を検索してみましょう。

 

f:id:c7corvette1327:20171230150456j:plain

TALEX直営店 | 偏光レンズ・偏光サングラスのTALEX(タレックス)

 

ちなみに度付きにすると結構なお値段ですが……。命には代えられない。

 

コンタクトにしたほうがいいんじゃないかと良く言われるんですが、はじめに書いた通りドライアイが酷くてコンタクト辛いです……。

 

そして何より

 

 

 

 

 

 

今コンタクトにしたらせっかく揃えたこの眼鏡たち全部無駄になるだろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや手遅れです\(^o^)/

 

 

スポンサーリンク

私の持ってるメガネをとりあえず紹介してみる

誰得か分かりませんがせっかくなので私自身が使用しているメガネを……。

身バレ怖いのでかけてるところは撮りません!(そもそも需要ない

 

1.日中運転用および日差しの強い外用

 

f:id:c7corvette1327:20171230150704j:plain

 

メガネフレームはアン・バレンタインというブランドのおフランス眼鏡です!

何気取ってんだと笑われそうですが余計なお世話です(ニッコリ)

 

アン・バレンタインのHPはこちらです。

anneetvalentin.com

英語のサイトですが、当然日本でも扱っているお店があるのでレッツ検索!

 

かなりお洒落眼鏡でお値段もそこそこ……。

私は棒ナスで買ったのですよ。そんなにお金持ちじゃないですよ。

 

このブランドの眼鏡にタレックスのトゥルービューフォーカスを付けました。

日中の眩しさがかなり軽減されて手放せません。

水面などの光の反射もほとんどなくて、海の浅瀬を泳いでいる魚が余裕で見えます。マジです。

ただしトンネルは暗い。

以前趣味でバイクに乗るって話しましたけど、バイクでトンネル通る時にこの眼鏡だとかなり怖いです……。

 

なのでバイク乗車時は次の眼鏡を使用。

 

2.バイク運転用および日差しの強い外用

 

f:id:c7corvette1327:20171230151728j:plain

 

フレームはルディ・プロジェクト。HPはこちら。オークリーと肩を並べるスポーツ系に特化したブランド。

www.rudyproject-japan.com

 

その中で私が使用しているのはガーディアンというタイプです。

 

 

まんまこれですね。

 

実はこれ、カーブがそれなりにきつくてそのままではタレックスに出来なかったんです。

ですがインナーフリップがつけられるので、そちらに度を入れて、サングラス部分は度なしのアクションコパーというレンズを入れました。

 

オークリーじゃなくてルディにした理由の一つがこのインナーフリップです。

バイクに使用するには風の巻き込みがないことや、見た目的なものもあるのですが、オークリーよりちょっとマニア感があったので。

 

 

ああそうさ見た目さ!(誰も何も言ってない

 

 

 

ちなみに目が悪くない人がバイク用のサングラスを買うときはオークリーでいいと思いますよ。

何気に7EYEも渋くてカッコよくてかなりおススメなんですが、某コンビニエンスストアと名前がかぶり過ぎてて……ちょっと……名前を言うときにちょっとだけ……恥ずかしksgァァァ

 

 

さてレンズの種類ですが、こちらに使用したアクションコパーは当然オレンジ色に見えますが、これが白線とか非常に見やすくなっていい感じです。

スノボ用のゴーグルでもオレンジやピンクのものが多いですが、やはり白色の稜線が見やすいからなんでしょうね。

トンネルの中でも過度に暗くなり過ぎないので重宝してます。

晴れの日のスノボならゴーグルなくてもこれで滑れるくらいです。

 

 

3.夜運転用および曇りや雨など眩しくないときの乱反射防止用

 

f:id:c7corvette1327:20171230154008j:plain

フレームは999,9(フォーナインズ)です。

リムがグラスから浮いていてちょっと不思議な形をしているメガネです。

 

お洒落なんですけど……お洒落なんですけど……

 

 

 

 

 

レンズが拭きにくい……!!

 

 

 

 

 

 

f:id:c7corvette1327:20171230154925j:plain

出典:ドラゴンボール (巻27) (ジャンプ・コミックス)

 

イヤ……そんな悔しがらんでもええがな。

 

汚れが気になったら眼鏡屋さんで洗浄かけてもらえばいいの。

 

 

 

 

 

ただしこの手の拭きにくい眼鏡で焼肉は行くな。絶対だ。

 

 

 

 

 

 

さて、この眼鏡には度付きのモアイグレーを入れております。薄―いグレーのレンズなのですが、これ普段の仕事とかでかけちゃうとちょっとヤの付く自由業さんみたいな感じに目のあたりが暗くなってしまって怖がられます。

 

私は紳士なんですけどね。

 

 

……紳士なんですけどね。

 

 

 

4.オサレのみ眼鏡

 

f:id:c7corvette1327:20171230155831j:plain

完全にオサレ用途で作りました。

 

フレームはイエローズプラスというブランドです。

www.yellowsplus.com

日本人のデザイナーさんが日本の材料で日本で作っているブランドです。拘りまくってます。

 

フレームも実にオサレ。

そのオサレさはとどまるところを知らず、かの大先生を彷彿とさせます。

f:id:c7corvette1327:20171230160357j:plain

出典:BLEACH 20 (ジャンプ・コミックス)

 

 

あれ、なんか使いどころを間違ったな……。

ま、いいか。オサレといえばブリーチ、ブリーチといえばオサレですもんね。

 

 

で、この眼鏡に入れてあるレンズですが、こちらはイーズグリーンになります。1のサングラスだと暗すぎて服装によっては見た目的に怖い人になるので、状況によって使い分けてます。

 

冬場の運転で日差しがあまり強くない日中などはかなり便利ですね。

 

かけると星野源になります。

 

 

 

 

あくまで眼鏡だけです。

 

 

 

 

 

以上、誰得サングラス情報でした!

 

 

メガネ持ちすぎじゃねってよく言われるけど、ここまでして状況に合わせた快適な視界を確保しておかないとマジで命にかかわるのだよ……!

 

 

じゃあ運転するなよって?

確かにもっともな意見なんだけど、あのね、視力が問題なんじゃなくて

 

 

 

 

眩しいのが苦手なだけだからな?

 

 

 

 

 

ヘッドライトの正しい使い方や光軸の調整方法も知らないでハイビーム垂れ流したり無駄にフォグランプしか点けないで走ったりして目潰し仕掛けてきたりトンネル入っても夕方うす暗くなってもライト点けないから何で点けないのか聞くと自分が見えるから点けなくてもいいじゃんとかほざいてるお馬鹿が偉そうなこと言うなこのばーーーーーーか。

 

これ無灯火の自転車も同罪ね。

 

 

 

 

大晦日ですね。これ読んでくれた皆さん、良いお年を!

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事