オススメAviUtl記事
スポンサーリンク

f:id:c7corvette1327:20180202111334j:plain

中型免許もないのにいきなり大型バイクの免許を取ったかるびですが当然いろいろな苦労がありましたよというお話です。

ハーレーに乗りたい

というのが大型免許を取得した理由です。

ええ、それだけです。

ハーレーに乗ってる友人がいて、カッコよかったので乗りたくなりました。

なので免許取りました。

はい。

カッコつけるためだけに取りました。

そしてハーレーを購入。

ヒャッハー!汚物は消毒d

ちなみに2016年モデルのブレイクアウトという車両です。資料はこちら。

www.virginharley.com

現物の写真はこちらですね。

f:id:c7corvette1327:20171224204106j:plain

どうですかコレ。カッコいいでしょ……!

しかし悲しいかな。

女性は全く近寄ってきません。

150%おっさんホイホイです。

ちなみに現状ではエンジンガードも外し、プライマリーカバーやマフラー、ミラーなど変えちゃってるのでちょっと見た目変わってます。

え、今の写真ないのか?

最近寒すぎて全然乗れてないのでバイクカバー外してまで写真撮る手間が億劫

き、近日中に記事更新して写真載せます!

とりあえずですね、私的にはこのバイクの見た目に惚れて、うわ乗りたい!ってなったので教習所探して免許取ったんですよ。

ちなみに中免すら持ってない状態でいきなり大型です( ・´ー・`)

ドヤ顔して言うことでもないですが。

っていうか

おバカですね。

分かってますけど。

そんなこんなで教習所に通って苦労した体験をつづってみようと思いますよ。

スポンサーリンク

俺氏、最初に行こうとした教習所で嫌がられる

とりあえずそのハーレー持ちの友人の紹介で友人が出た教習所に行こうと申し込みに行ったのですが。

耳が悪くて指示が聴こえづらいので教習が手間かもしれませんがと申し出たところ、少々お待ちくださいと待たされることになりました。

30分くらいは待っていたでしょうか。

校長だか部長だかのお偉い人が来まして、おもむろに言われました。

「難聴者の指導をしたことがないので出来るかどうかわからない」

「とりあえず講師陣に相談してみるからそれから返答でよいか」

うーん……。そういうものだろうか。

まあ迷惑かけるのはこっちだからしょうがないかな。

とりあえずまた後日連絡をくれるということでいったん教習所を後にしました。

ここで、難聴者の指導をしたことがないという部分に疑問を感じた人もいるかもしれません。

実は車の場合は特に制限がなかったのですが、二輪車の免許に関しては平成24年の法改正まで難聴者の二輪免許取得は禁止されていました。

ところが障害者福祉の改正かなんかあったらしく、平成24年から二輪も解禁になりました。

調べたところによると、どうやら聴覚障害者は1973年くらいまで普通免許すら取得できなかったようです。

この時に補聴器装用を条件とした免許の取得が認められています。

詳しくはこちらのHPでどうぞ。

全日本ろうあ連盟 » 運動の成果

また、こちらにも詳しく紹介されています。

www.nhk.or.jp

さて、2006年には道路交通法も大きく改正され、完全聾唖の方でも免許取得が可能になっています。

この事について一部では、聞こえない奴なんかに免許を与えるとかおかしいなどといった話も聞きます。

緊急車両や外の異変の音が聞こえないから危険だと言うのが理由だそうです。

ちょっと待ってください。

じゃあイヤホンつけながらランニングしたり自転車に乗ったりしてる奴や、車の中で音楽大音量で流したりあまつさえDQNアメ車やDQNミニバンに多いカーオーディオを改造して超重低音サウンドで騒音公害まき散らしながら走ってるバカ人はいいのか?

あいつら絶対周囲の音なんか毛ほども気にしちゃいませんよ。

喧嘩売ってる?

いえいえ滅相もない。

ただの事実。

スマホしながら走ったり自転車乗ったり車運転したりしてる奴らの方がよっぽど危ないよ!

あいつら周囲の音を聞いてないどころか

自分の周りすら見てない

よ。

というわけで聴こえない人が免許取るのは何の問題もないとおもいます!

見る方が大事!

そして聞こえない人は人一倍周りをよく見る癖があります!間違いない!

むしろ危険への対策は人一倍敏感なんじゃないか?

いや、もちろん音も大事だけど、車が来てる音なんていつも確実に聞き取れるわけでもなし、目視確認の方がよほど重要でしょう。

結局バイクだってハーレーともなるとエンジン音が大きくて普通の人でも周りの音聞き取りにくいっていうしね。

そんなに周囲の音が云々文句つけるならすべての車両からエンジン音無くしてみろ!って話ですよ。

出たばっかりのプリウスや電気自動車はエンジン音がほとんどしなくて逆に危なかったですけどね( ´_ゝ`)

やっぱり見通しの悪い路地裏とかだとある程度音も重要だけど歩行者だって周囲に気を付けて歩く義務はあると思う。いつでも車両側が避けてくれるわけじゃない。

ま、あたしゃそんなに難しいことはよくわかりませんけども!

色々な経緯があって、紆余曲折を経て二輪も聴覚障害者の免許取得が認められたのですよ。それだけの話。

よっしゃー!とばかりに免許取りに行ったわけです!

逆に言うとそれまでは欲しくても取れなかったということですね。

なので私は30前にバイク免許の取得は法的に出来なかったという訳なんです……。

で、脱線しまくった話を戻しますけど、最初の教習所は聞こえない人への指導はどこまで出来るかうんたらかんたらうだうだ言うので

もう面倒くさくてこちらから断った!

ということで民間の自動車教習所をあきらめて県自動車学校に問い合わせてみました。

窓口で直接。

あっさりOKでした。

最初の教習所のうだうだ感は何だったん……。

実際に教習を受けるにあたって

一応学校側がある程度配慮してくださりまして。

可能な限り実技指導をマンツーマンか、多くても2人くらいになるように調整してくれました。

で、例によってマイクユナイトという小道具の出番。

これだ……!

f:id:c7corvette1327:20180107113126p:plain

出典:マイクロマイクサポート|リサウンド | ReSound

という訳にはいかなかった……。

ヘルメットをする関係とバイクである関係か

風切り音とエンジン音が半端ない。

マイクユナイトを使う方がかえって聞こえません……。

まあそりゃスノボの時と状況が違うしなあ……。

教習に使ったバイクは750㏄のやつでしたがそれでもゴゴゴゴという音ばっかり聞こえてきちゃうんですよね。

f:id:c7corvette1327:20180213223549p:plain

ジョジョの奇妙な冒険(第3部) スターダストクルセイダーズ 文庫版 コミック 8-17巻セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

スノボのはイントラさんがゆっくり滑ってくれたから聴こえただけなんだということが良く分かりました。

仕方ないので教官に事情を説明して

  1. 事前に講義やポイントを聞く
  2. 実践して見せてもらう
  3. やってみる

を繰り返しました。

まあ

おっかなかったです。

最初はもう何度コケただろう。

幸い、教官からは危ないと思ったらバイクから飛び降りろと言われてその通りにしていたのでケガ一つありませんでしたが、バイクはガッシャンガッシャンこかしまくって可哀そうなことをしました……。

ところが指導教官曰く

「乗れない人のための教習車なんだから壊すつもりでやれ」

すげー……かっけー……。

うーん、今思ってもいい教習所と教官に会えた気がします。

もちろんバイクも労わりつつ、なるべくコケないようにするのが理想なのですが。

それでもエンジンガードがついているのでちょっとやそっとじゃ壊れないから気にするなという何とも気持ちのいい教えでほっとしました。

そして万が一エンジンがかからなくなっても整備はするし直すのも教官の仕事なのだとか。

これは聞けなかったけどきっと教官はみんなキャブ車の方が好きなんじゃないだろうか……。

ちなみに天気が悪かったり強風だったりしてよっぽど聞こえないときは筆談で教えてくれました。マジ感謝(´;ω;`)

恐れることはない。大型免許を取ろう!

という感じで卒検に2度も落ちながら(笑)なんとか無事免許を取得した私は、現在バリバリにハーレーを乗りまくっております。ヘタレですけど。

ちなみに卒検落ちた原因は二度とも一本橋です。

卒検落ちるっていうか一本橋落ちてた( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

一本橋許さない

しかしそんな私のようなヤツでも普通に2か月弱で大型免許取れております。

しかも働きながら仕事の後で教習所に通ってましたけど、時間的には割と余裕でした。まあその当時は仕事も今ほど忙しくなかったしね……グフッ

今思うとその時取っておいてよかった……。

今だったら確実に仕事忙しすぎ時間なさすぎで教習所にコンスタントに通えず大変なことになってたと思います(;´・ω・)

あ、ちなみにもしバイクの免許取るなら春~夏前か秋~冬前がおススメ!

具体的には4月~6月と10月~12月の間くらい。

真夏と真冬は暑過ぎ寒過ぎ問題……。

ところで私のバイクは1700㏄あるのですが、これを言うとみんな

「そんな大きなバイク扱いきれない」

とか言いますが、乗ってる人間からすると

でかい方が楽だよ?

と本気で思います。

原付と250㏄クラスのビッグスクーターの方が心細すぎて怖い……。

さらに大型で教習してると、2回くらい受ける中型講習で乗る400㏄の中型が

なにこれ軽すぎ怖い……

ってなります。

なので免許を取ろうかどうしようか迷ってる人や、中型にするか大型にするか迷ってる人に言いたいと思います。男女ともにです。

大 型 で 取 っ て お け 

※ただしこの言葉に従って不利益をこうむっても私は一切責任とりません( ´_ゝ`)

大は小を兼ねる!

逆に言うとですね。教習車なんて大型でも750㏄が殆どなんですから(一部の教習所では1300㏄もあるとか?)それすらまともに扱えないようだとそもそもバイク自体が向いてないんじゃないかとすら……。

おや、誰か来たようですね……ウワナニヲスル

かるび2号が抹殺されたので教習内容の具体的な話やポイントなんかはまた改めて記事にしてみます。

では今回はこの辺で!

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事